皆様こんにちは

皆様こんにちは

おだしプロジェクト事務局です

日常の生活で最も多くおだしを必要とする料理は、お味噌汁ではないでしょうか

一晩水出しした昆布水や煮干し水、削りたての鰹節を沸騰させたお湯に入れた時の芳醇なかおり、干し椎茸でとるおだしの独特の滋味、旬の野菜からじんわり出てくるお野菜の出汁

おだしがお味噌の味をより引き立てます

手をかけ、時間をかけ、心を込めて作ったお味噌汁は心も身体もあたたかくしてくれますよね(^^)

さて、そのお味噌汁
どんなお味噌を使われていますか?
良質な素材で時間に任せて自然発酵して作られたお味噌たち

米味噌、麦味噌、豆味噌と、種類は様々で、毎日の具材によって変えたり合わせたり、楽しいですよね(^^)

さて、今日はホールフード協会のタカコナカムラ先生直伝の「味噌グラデーション」のご紹介です

このように、一つの容器に
左から
豆味噌 米味噌 麦味噌
と、グラデーションにしておきます

そうすると毎日のお味噌汁に変化をつけることが、とても楽しくなりますよね

今日作るお味噌汁は、今日だけ、今だけ出会える味
二度と同じ味のお味噌汁にはなりません
お味噌も生きていますし、おだしや具材の材料だって、私たち人間と同じで一つたりとて同じ味のものはありません

毎日を丁寧に暮らすことが充実した人生に繋がります
食べることは生きることだからです

さあ、今日から皆様も
「味噌グラデーション」を試されてみませんか?(^^)